スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告 edit
観察して真似する事がコミュニケーションの第一歩です
今日は富山にいきました。

至る所に出張してると立ち塞がるのが言葉の壁です。余所者扱いされるとまず話になりません。お客様との話の中でアクセントを合わせたり、言葉尻を会わせたりと工夫が必要になります。

今だと北陸出張中なので標準語をベースにさ行とた行に濁点をつけると…あら不思議。ぽくなります。これだけじゃ不十分なので、都会に憧れるんだけど、訛りが抜けきらない若者風に装ってたりします。

後はお客様の一挙一動を観察して真似るよう努力しています。



何時しか自分がなくなりそうです。素の自分で話せる相手が欲しいなぁ…と思う今日この頃。。
2011/06/04(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://alicena.blog2.fc2.com/tb.php/692-b3fc919f
trackback
comment
post a message






<<電柱と電線が無い町並みは綺麗で見通しがいいです。 昔なら朝狩り。もしくは寝る時間。>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。