スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告 edit
その昔①
小3の頃だったか。定期的に作文を書く宿題があった。テーマは各自で考える類いのものだ。思えば生徒の自主性や文章表現能力を高めるための宿題であったのだろうと思う。当時から手抜き癖のあった私は、テーマを毎回考えるのが面倒になり、何か手は無いかと模索していた。

そんなある日のこと、考えついたテーマが「色々なこと」であった。

当時の私としては画期的で、つい魔が刺してしまったのだろう。悪友に自慢気に話していた。何せ一日にやった事をダラダラと書いて原稿用紙を埋めるだけである。

瞬く間にクラス中に広まって行き、ほとんどの生徒が同じテーマで作文を書くようになってしまった。これを見て気を良くする教師はおるまい。担当教師から禁止令を頂いた我々は、再びテーマを考える苦行を強いられることとなった。

一度楽を知っただけに、その後苦しんだのは言うまでも無い。
2009/04/27(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://alicena.blog2.fc2.com/tb.php/548-e89eadee
trackback
comment
post a message






<<バイトでもしてみるか ガソリン代って地味に負担なのね>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。