--/--/--(--) スポンサー広告 edit
転生準備も大詰め
年明けからの過剰アクセスも落ち着き始めた今日この頃。つかの間ですがやっと普通に更新が出来そうです。そして今回の日記はすさまじく長くなりそうなので読み飛ばし推奨。

最近は転生前に今の強さを堪能しつつ上納を稼ごうと、普段行かない監獄1Fに通っています。時給が1M~1.3Mとソロじゃ上位な上に、ドロップも美味しいのですが物足りない感じ。無理をしなければ過重まで、少し無理をすると詰まれる・・・そんな狩場です。
(因みに時計4F800~900k、窓手1M前後、シーオッター600k前後)

転生後はFW切り予定なのですが、スキル振りの骨組みが決まったものの細かい所が中々決まりません。Job70まであるとはいえ転生スキルを取ると足りない感じだし、70まであるからこそ習得順序には気を使うし、必須スキル(どれも必須といや必須ですが)をあらかた取った後は、ポイント保留が一番なのかなぁ・・・と。

現Wizのスキル振りがこれで↓
http://uniuni.dfz.jp/skill2/wiz.html?10rEIkfheBaqaflAaXag
今考えてるスキル振りが↓
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hwz.html?10qndAoWfOGFcBlADXhAfSJy
火:SiR2,MS9
水:CB5,FD1,FN10,IW3,WB4,SG10
風:LB4,TS10,JT7
土:SC1,ES5,HD1,QM2
念:NB7,SS10,SW9
他:SPR1
転:マジッククラッシャー(MC)1,魔法力増幅(AMP)10,ナパームバルカン(NV)5

火壁をFBからばっさり切って氷雷+念にしようかと。元々PT狩りが好きでWizを作ったくらいですので、ソロ性能は落ちてもPTで十二分の働きが出来ればいいかなと思ってます。止めとけとか言われそうなスキル振りですけど、結構悩み考えた上だったり。

FWを切ったのは高Lvになるほどソロ以外では使わなくなるからで、そのために19Pも使うのは勿体無いから。切ったポイントで風系と念系の強化に当てて現Wizの弱点を埋めてます。ロングボルトは2ndWizで取ってるのですが、似たような理由で転生Wizでは切り、火系範囲のMSを取る事に。MSが9なのはWB3→4にする為の苦肉の策といいましょうか・・・MSの他に削るべき所が無かったからですね。

逆に土系スキルが以前ほど充実していませんが、単体にはES5を主軸に範囲はMS,TSでカバーしようかと思ってます。土系範囲であるHDの長所はその汎用性にあるため、火と風系範囲が充実していれば特に必要は無いと考えています。土系で一番気になるのはQM修正がどう響くのかくらいかな。

そして最も充実し最も冒険した水系スキルですが、FD以外は全て実用Lvにしました。仕様変更で色々論争になっているFNをどう使いこなすかで、このWIzの真価が問われそう。おそらくソロ狩りをする上でのキーがFNにあると睨んでます。PTでも使えそうな気はしますが・・・その辺は実際に使わないと何とも言えませんね。

風系スキルは現Wizの弱点の一つだったため、大幅な強化を入れてあります。JTだけだとペアはいいのですが、PTだとLBとTSが欲しいと切実に思っていただけに満足。LoVじゃなくTSを入れたのはマジスキルで習得できるのと火力密度が高いからです。(詳しくは考察のここ参照)
JTが7なのは現状の7で満足しているから。確かに高Lvになるほど10は欲しくなりますけど、知人曰く「JT10でキャンセル撃ちするとノックバックでWizが追尾行動を取って動く」とのこと。なら今のままでいいやーって事で7のまま据え置き。(JT7だと追尾行動は無かった)じゃあ削った3Pで何を取るんだ?の問いにはWBに3P振ったと答えます。

念系スキルはSWかSSどっちを10にするか悩んだのですが、攻撃は最大の防御って事でSSを10にすることに。ディレイも減るし、追加効果もあってお徳な感じ。元々SW持ちだったんでSWを取る事には躊躇いは無いし、SWがあってこそ生きてくるスキル振りだと思ってます。(余談ですがFW10とSW7だと習得するのに使うポイントは同じ19)


問題は転生スキルですが、これを取らずして何故転生?ってくらい自分の中では楽しみですね。魔法力増幅(AMP)10は一番最後に取る予定です。10Pと結構ポイントを消費する上に他に優先すべきスキルがあるので、Job完成と同時に使えるくらいでいいかな・・・と。使い勝手も不明ですし、真っ先に取るのは危険な気がします。マジッククラッシャー(MC)1も似たような理由で取るのは中盤から最後の方になりそう。転生スキル中、一番楽しみなのがナパームバルカン(NV)5、NBを連打するだけとはいえ熱いじゃないですか(笑) 必要最低限のスキルを取ったら即取りますよ、ええ。

育てるのに苦労はしそうですが、序盤から終盤までで楽しめそうなのがいい。SGFW割りの考察書いといて言うのも変ですけど、自分にはFWに頼るソロ狩りはつまらんのですよ。効率しか考えることが無いし何より性にあいません。
今日の出来事
20050129051121.jpg

20050129051141.jpg


深遠ソロ初撃破!
最初のSSのJTで止めを刺せたと思い、SSを撮ってたら生きてて、逃げながらFDを撃ったら倒せたというオチ付き。
2005/01/29(土) RO雑記 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://alicena.blog2.fc2.com/tb.php/50-a5dbfbb6
trackback
comment
post a message






<<続・転生準備~スキル考察編~(未完成) 転生アップデート>>

