--/--/--(--) スポンサー広告 edit
雑記とGvWiz考察
久し振りに装備も戻ったのでモンク狩りin炭鉱。覚悟していたとはいえ同職のBOTが多すぎて少し萎えましたorz ここの所エル系が値上がり傾向なので(塊で85k前後)エル原が地味に美味しいです。
20050104105624s.jpg
たまにMH突っ込んでこんな目にあったりしますが・・・後退しつつ倒せば何とかなります。

エルは過剰精錬用にコツコツ貯めてはあるんですが、S防具が中々手に入りません。まぁオーラ持ちとはいえ装備はALL+5が関の山な現状。+6↑なんて3つくらいしか無かったり。対人さえしないのであればWizで30後半、プリで40後半、前衛で40後半~50前半の表示Defがあれば十分だと思うんだけどなぁ・・・。今は過剰するかエルを売ってローグ用の武器を買うか悩みつつも貯めてる状態です。


そして久し振りに連絡のあった知り合いから、挨拶そこそこにGv向けWizのステやらスキル振りについての相談がありましたのでここで取り上げるとします。Gvでスタン対策にVit振りWizを作ろうと思うんです~って相談内容だったのですが、WizのVitはあんま意味無いです。自WizはVit20ほど振ってありますが、スタン耐性は無いに等しく、多少死ににくい程度のものだったりします。つまり最も効果のあるスタン対策はリカバリーか蝶兄貴cと言う事になります。

それでもIntかDexのどちらかを削ってVitに回すかと問われると、Wizの運用方法次第ですが・・・防衛側ならDexを削った方がいいと思います。(攻め時はMHPの関係からVit20~30は欲しい)これは垂れ猫の登場により高Mdef相手が増えた為、小手先のMatkでは倒すどころか足止めにすらならないこともあるから。逆にフルInt装備(Int131-133)でのJT、MSは高Mdef装備でも脅威となりえます。凍結やスタンなどの状態異常は自衛せず支援に任せ、WizはWizらしく火力・・・それも最大火力のみを追求すべき。ソロやペアじゃ無いんだから周りを頼りましょう。(詠唱中に状態異常になった所で詠唱終了までに治れば魔法は発動)

以前Gv用に作ろうと思っていたWizのスキル振りがこれ↓
http://uniuni.dfz.jp/skill/wiz.html?10qnGAoXeKdsabcAHOGK

防衛時、FWやSG10などは他のWizに任せ、QMやMSを撃つ。そして自衛用のSC,FD,SW。
攻めの際は自衛用スキルで敵前衛を無力化し、QMやSG、ラッシャー等で敵部隊をかく乱。SG1はスタン部隊突入後の大魔法地帯で上書き詠唱し、敵のSGを無力化させる事が目的。攻め時に関してはいかに敵部隊を無力化させるかがWizの役割だと思います。

Lv上げが激しくマゾいですがGv用Wizを作るとしたらこんな感じでしょうか。周りがやれることは任せちゃって自分にしか出来ない事を模索出来るのが集団戦ならではですね。ただし・・・GvWizで攻めと守りの両方に特化とかは無理なので、どちらかに絞って作る必要があります。そんな自分はWizとは関係なく、次週辺りからプリを投入して後衛支援に回ろうかと・・・ゲフンゲフン。


Gvのレポは書けませんが、考察なんかは気が向いたら書きます。もっとももWizのしか書け無いしあまり書く気もありませんが・・・一応Gv系のサイトって事らしいのでorz
20050104104907.jpg

2005/01/04(火) RO雑記 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://alicena.blog2.fc2.com/tb.php/39-f8e39371
trackback
comment
post a message






<<ギルドの新星 早寝早起きは三文の徳?>>

