スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告 edit
さて
お題「2年間を振り返る」
営業担当は言う「2年間無駄にしたね」

この問いかけに対して、「経歴としては無駄といわざるをえない。」と結論付けるに至った。なぜなら転職にあたり履歴書、ならびに職務経歴書を書くわけだが、重要視した(された)のは派遣で働いた2年間ではなく、それ以前の3年間である。

経歴としては無駄ではあったが、それ以外の目に見えない部分ではどうだったか?やはり大部分が無駄であったといえる。色々な職場で様々な仕事をこなしてきたが、新しく覚える事柄は多々あれど、型に当てはめるだけで仕事をこなす上では事足りた。

型・・・汎用的な手順、思考能力と言えばいいのだろうか。数多の仕事があれど共通部分は必ず存在する。つまり新たに覚えるのは職場毎のローカルルールくらいなもので、大多数の部分は共通部分を知っている事で対応が可能である。

それでもこの2年間が無駄では無い。と言い切れる事があるとすれば得るべきものが2つあったからだろう。1つは様々な仕事に活かせる、無駄のない手順、思考能力を手に入れられた事。もう1つは常に初心に戻り、慢心なく仕事に取り組める事。


と・・・色々考えたところで、今も昔もこの先もかわらないんだろうなぁ。5年後に自分がこれを見てどう思うのかを肴に頑張るとしましょうかねワトソン君。
2006/06/02(金) 日記 trackback:0 comment:2 edit
trackback url
http://alicena.blog2.fc2.com/tb.php/382-4c5563cc
trackback
comment
がんばってますのぉ

復帰マダ?
2006/06/02 URL もこな #- edit
きの
きのうぁりで、題blogしたの?
きのうぁりんこが、blogした。
ぁりでblogしたの?
2006/06/05 URL BlogPetのぁりんこ #- edit
post a message






<<さて(BlogPet) スタートライン>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。