--/--/--(--) スポンサー広告 edit
GW珍道中Part1
28日(金):GW前夜
 仕事の後荷物をまとめ、23:30より浜松駅から夜行バスに乗る。夜逃げの準備に見えなくも無い。手土産はかねてより用意してあった「うなぎパイ(お徳用袋)」クローゼットから2度ほど落として割れているのは秘密だ。
29日(土):一日目
 AM5:30に京都駅につく。もちろん店は何処もやっていない。案内がてら駅周辺やら繁華街やらをウロウロ。祇園の裏通りを案内してて近くにあった八坂神社に向かう。
yasaka01
境内には高級車がずらりと並んでいて流石は日本有数の神社といったところか。思わず車好きのハナが写した一枚である。ここで知人用にお守りを3つ買ったんだが内訳が「恋愛系・安産系・交通系」無難といや無難な選択。

この後は清水寺までてこてこ歩く事に。八坂神社から石畳の道があったんですが、この道・・・歩行者専用ではなく、車も平気で通るわけで。タクシーがクラクション鳴らしながらガンガン飛ばしてましたとさ。あぶなすぎるぜオヤジ。

清水の舞台から飛び降りるとはよくいったもので何気に高い。昔ならいざ知らず下はコンクリ&アスファルトで舗装されているため木にでも引っかからない限りは助かりそうにないような・・・。年々清水寺も傾いているらしく、舞台の部分が斜めになっていました。親父曰く、清水寺の裏でがけ崩れがあったそうな。

山の中腹の茶所で少し早めのお昼ご飯。傾斜の上の掘っ立て小屋で裏が墓地という中々センスのいい店でそばと抹茶を堪能。

腹ごしらえの後はハナラインナップの「京都スイーツ4選」探し。なんでも抹茶系の美味しい店らしいんだが、それを探しに京阪線にのって上のほうの駅へ(駅名は忘れた)結果的には4件中3件全滅で残る1軒は行かずじまいに終わってしまった。臨時休業やら見つからないのとか運が悪かった。探しつかれたんで鴨川のほとりでのんびり休憩していたら
kamokamo
鴨がいたんで思わず撮ってしまった。草陰に隠れて烏を追い払ったりと勇猛果敢な鴨だったが睡魔には勝てない模様。

休憩後は近くにあった京都御所内を散歩。一般公開の時期は過ぎていたため、外周部分のみの散策となったわけですが・・・とにかく広い。そしてもののけ姫に出てきそうな木が多く歴史を感じます。御所内の道は全て白い砂利が引いてあって歩くたびにジャリジャリ鳴るわけなんですが、御所入口辺りでチャリの鍵を無くした兄ちゃんが警備員のおっちゃんに鍵を壊してもらってました。流石にここで鍵を落としたら見つかるわけねぇよな・・・南無南無。

御所から南下し、市役所前の地下街で晩御飯を取る事に。この時点で夕方6時過ぎだったんで12時間近く歩きっぱなしなバカ2名。さすがのハナもダウン気味。地下街入ってすぐのところにあったお好み焼き屋「風○」で晩御飯を取ったわけだが・・・・・・・・すげーまずいわけですよ。金を払って食べる価値が見出せないものに遭遇したのは初めてだった。(後日別のチェーン店で食べたところ美味しかったんで、この店舗だけがまずかった模様)まずいお好み焼きを食べたいのならゼスト京都店をお勧めしたい。

京都駅に向かう道がてら四条河原町の繁華街と周辺デパート、商店街を案内して初日の京都案内は一区切り。実家のある滋賀県まで電車にのり、よく通っていたお好み焼き屋で口直し。ハナがたいそう満足気。注文の際にガス臭く、そっちに気を取られていたら店員が何を言ってるのかが聞き取れなくって、適当にハイって答えたわけですよ。

俺のはお好み焼きじゃなく鉄板焼きが運ばれてきましたとさorz

生返事はするもんじゃないね

続く
2006/05/06(土) 日記 trackback:0 comment:1 edit
trackback url
trackback
comment
きのう、秘密も準備♪
2006/05/07 URL BlogPetのぁりんこ #- edit
post a message

<<GWもあっけなく(BlogPet)  一家に一枚ヒトゲノムマップ (BlogPet)>>