--/--/--(--) スポンサー広告 edit
Wizとしてー
「求)公平狩りG 出)Lv85=Int=DexWiz」

出して数分で今の所属ギルドのマスターと某Wizに後一人・・・は忘れましたが次々となだれ込んでこんでき、そのまま入隊。これで俺の望む狩りが出来る!と活きこんでいたものの現実は甘くなかった。

当時の俺「WizはPTの補助火力でありメインは近接」
当時のG「WizはPTのメインであり補助役が近接」

楽しさの上に効率なのか、効率の上に楽しさなのか・・・今も悩んでる。確かにSGしてりゃ殲滅できる、しかしそれでPTMは楽しいのか?それとも効率が前提の楽しさなのか?ソロorPTだと楽しさよりも効率重視なのはわかる、けどPTでもペアと同じような動きでいいのかと言われるとそうじゃない。皆が楽しめ、なおかつ効率を出す、それがPTの楽しみ方なんだと思ってる。

Agi系前衛にはAgi系前衛の、Vit系前衛にはVit系前衛の狩り方があるし、それに合わせた最適のスキルを状況で使い分けるのが俺のやり方。


しかし理想は遠く、現実は厳しい。何でもかんでもSGで片付くのも事実、さらにはAgiでもトレインするのも事実。少人数でもSG、大人数でもSG、Wizの現実=SGマシーン。

なぜSGなのか?効率が一番出るから!

少人数ならこれは限りなく正しい、ただ大人数の場合は正しいとはいえない。そもそも大人数でSGメインの狩りをするメリットが存在しないし(それならペアorトリオ狩りをしている)、更には共闘ボーナスの存在がある。皆でボコりつつ最速で倒し、ある程度バラけてる場合は纏めて中速SG。そして再びボコる。懐かしのスタイルながらもPTで最高効率が出せる狩り方なのかも知らん。

問題は殲滅速度と索敵速度、そして全員が楽しいかどうか。


臨時でオーラになり転生後も臨時、色んな人と組んで色んな狩場に行った。微妙に手ごたえはつかめてきたものの、理想と現実のギャップを埋めれる日は遠そう。


因みにこれ楽しさの追求=効率の追求と根本から矛盾してます。
2005/06/23(木) RO雑記 trackback:0 comment:1 edit
trackback url
http://alicena.blog2.fc2.com/tb.php/106-362ea02e
trackback
comment
ぁりさんはがっつり独特
(;・∀・)b SG切りキター?
2005/06/23 URL NASH #VuI/EtNc edit
post a message






<<趣味はほどほどに タイトルなし>>

