さぁ、筆をとれ!
はい、総会が終わりました!
次はPTAの会報誌の発行です!

既成概念!?
えっ、新聞ですよね。

先生に取材して、PTAの予定を載せて、内部のトピックを取り上げて発行する。
発行にかかるお金はPTA会費でまかなっている。
規模の大小はあれど新聞だよね。機関誌といえばわかりやすいか。


最近は発行するための意図がわからなくなってきたんでしょうね。

確かに引継書みても、どこにも書き方とか書いていません。発行が当たり前だから。ゆえに勿体ない。

だってオフィシャルに自分達の意見を外に出せるんですよ?使わない手はないです。

てなわけで今は構成を練ってます。

子供が喜んでくれて思わず親に渡したくなる。
その上でPTAの意見を読んでくれる。
学校側に仕組みを変えろ!とか、PTA会員を説得してまわるよりもとても現実的だと思うんだけどな。

少なくとも誰でもできる活動だと思う。
ますはやれることからやっていく。

仕組みを変えるのはそれから。
保護者の支持を集めてから。

とても民主的。
2018/05/22(火) PTA trackback:0 comment:0 edit
たまには仕事の事でも
仕事柄関東近郊を車で回る日々な訳ですが、休日の繁華街ほど行きたくない場所はありません。

そんな願いも何のその、本日は歌舞伎町でのお仕事です。ピンポイントすぎますね。歌舞伎町自体は問題ないのです。先方が接客業である以上、下手なお店よりも紳士的に対応してくださいます。

まぁ、必ず直す前提にはなりますが。

問題は路上にむらがる歩行者なんですよね。車道ってなんすか?信号ってなんすか?レベルで滅茶苦茶。しかも素面の人から酔っ払いまで様々です。

そんな中を車で通行するとか、自殺願望かあるとしか思えない。下手に路地裏のパーキングに止めると行きはよいよい帰りは怖いを地で体現することになるので、だいたいは幹線道路沿いのバッティングセンター横のパーキングに止めて歩いてます。いやほんと、車の前に酔っ払いが寝込んでいると出すに出せませんからね…。

今日もそんな感じです。しかし、ホテル街もあるんですね。歌舞伎町とはいえど、よくいくエリアと行かないエリアがあるのでホテル街は新鮮です。ホテル行くのなら下手に車で行くより電車で新宿まで来ればいいのか…。

なるほどなーと思いつつも、歌舞伎町のホテルまでエスコートする場面を想像。

ないわ。


歌舞伎町に限らず、普通のホテルでいいんじゃないかって思った。ああ、だからホテルにはバーがついてるのね。で、空振りしたらTELして呼ぶと。

うん、時間帯的に健全な思考なり。
こうして夜はふけていくのでした。

2018/05/20(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
総会も終わり
PTA最大の山場である総会も無事に終わりました。出席者の少なさはそのまま感心の低さを表しているのかなーとも思う。実際自分が役員やっていなければ一生縁がなかったでしょうし。出ても出なくても一緒かなと思う。

つつがなく進行される総会。淡々と各種報告が済み、気がつけば自分が発表する番。あれ、早くね?まだ頭切り替えてないよ!と内心焦りつつ、一通りの説明を終えました。

自分が本番に弱いのは百も承知。頭が白くなってもいいように資料を追加してあるのだよ!\(^o^)/

後は質疑の後に閉会して終わり。
そう思っていた時期がありました。

まぁ、出るわ出るわ質疑の数々。しかも私の部分にピンポイント。内容も普通じゃ答えられないだろうってマニアックかつ、下手に答えると言質を取られかねない危険なものばかり。

質:卒対でPTAメール使いたいです!
私:PTA組織じゃありませんから!
質:え?
私:メール本文ににPTA会長名が入っていれば使えます!
質:PTA関係ないから入ってません!

明らかにわかってて聞いてますよね…。こういうやり取りが何度かあって、無事?終了。

いやはや恐ろしいものです。会議の名前端折ったら突っ込まれるし…。なんかしたっけなぁ…。わからない部分は確認の上、ご回答します。と会議で取り上げる約束もしてあるし、納期も切ってあるから問題ない、、はず。

しかもこれ、下手に他の人が回答したら、回答した人の意見で進まざるを得ないから主導権を握られつつも実務はこっち任せって状態になりかねないんだよね。

質疑応答を甘くみてたわ。その場で疑問には答えつつも要所は持ち帰り検討って線引きが出来ないと危険ですな。非常に勉強になりました。

8年前に設計から営業に転職した自分の判断は間違っていなかったようだ。やりたいことがあって工程組めた所で質疑応答出来なければいみないもんね。


後は事後処理だー。
2018/05/19(土) PTA trackback:0 comment:0 edit
委任状ラッシュ…そして
うちの学校は家庭数が600近くあります。総会となると全ての家庭に対して資料を配布し、出欠確認及び委任状を回収して集計する必要があります。

楽勝だと思っていた時期が私にもありました。


締め切りはとっくにすぎているのに、次から次へと届く委任状の束。だいたい届いただろうとクラス毎の集計結果に目を通すと明らかにクラス単位で出ていないだろうという提出率の低さ。確認にいくと案の定、出し忘れ@総会前日。

締め切りってなんだろうね…。


集計を始めて早々に分かったのが記載ミスの多さ。前年度の引継で委任状をそのまま使用した私の落ち度なのですが、とにかくわかりにくい。総提出数、出席者、有効委任状数をそれぞれカウントするのですが、有効があるってことは無効があるわけで…。

全体の1/3が記入ミスによる無効票ってなに?あまりに多いので無効票の種類別に分けると、PTA会員名を書かずに委任状の名前だけを書いているものが大半でした。

委任だから委任状の名前だけ書いておけば問題ないととるか、書類が埋まりきっていないので不備ととるかが争点になります。幸い全て記載されているものだけを有効とカウントしても、総会を開くのに必要な票数はありました。

懸念は総会を開く際に先ほどの数字を全て読み上げる必要があるわけで、闇雲に不備のあるものを有効とした場合、突っ込みが入りかねません。ですので、入力漏れについては無効扱いとして集計結果を発表。総会の最後、もしくは途中質問があった場合に委任状の無効票について説明を行い、委任状がわかりにくかった旨を出席者全員に報告して謝罪を考えています。

どうせ追求されて謝罪を要求される可能性があるのであれば、こちらから先に謝罪しておいた方がスッキリします。


この辺りの線引きは文化の違いをひしひしと感じます。なぁなぁが大杉。優しさと甘えは別だということに気がついていない。甘すぎだわ。かといって辛いと優しくないと思われる(言われないのがミソ)ので、中々力加減が難しいです。

価値観は人それぞれだし、ボランティアだから人を育てる必要もないと言えばないのだけど、何か一つでもPTA活動を通して成長してもらえたら嬉しいとは思う。

そういえば、よく私と一緒に活動している方がいるのですが、だいぶタフになりました。その辺は追々。
2018/05/17(木) PTA trackback:0 comment:0 edit
ひさしぶりの連休
数ヶ月ぶりの連休です。とはいえ2日間ですけど。

初日から全力で飲んでいるので今朝は久し振りに二日酔いでした!!ヒャーハー!



と、騒いでいた事もありました。二日酔いの状態で今回は仕事とPTAと問合わせが二件同時に来ました。しかもよくよく振り返ってみると内容が全く同じなんですよね。

結論のみで人を動かそうとして、各方面から猛バッシングされて炎上中。仕事の方は部下のしでかしたことなので、フォローもしたし替わりを手配して穏便に済ませました。

PTAの方?上司部下じゃないし?そもそも仕事ではない。強行された場合に備えての予防線を張っておきましたが、勝手にやってくれと。そこまで面倒みきれん。

とかやっていたら下着の状態で一時間以上が経過していました。マジで無駄な時間を過ごした。まだ風呂にも入ってないよ!

さぁ、今日も飲むぞー!!
2018/05/16(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
PTAセミナー
先日PTAセミナーなるものがありました。
新年度役員を対象にした、PTA役員って何をするの?のコーナーです。

今更感が凄い。もうすこし早く開催してほしかった。PTA総会前に開かれても正直微妙ではあります。

講師曰わく、新年なんだから新しいことをしよう!

新しい事は始めておりますが、このセミナーを先に受けたかった。
2018/05/14(月) PTA trackback:0 comment:0 edit
PTA懇親会
タイトルが直球すぎて時系列的に見る人が見たら素性が丸わかりではある。最近はそれでもいいかなとも思う。確かに黒歴史も公開されてしまうわけだが、趣味の一環ではあるし私という人間を知ってもらう意味ではいいのかなと。

微妙にグレーな部分もあるが、そこはそれ、解釈次第でございます 笑


さて、本題に戻ります。
今度の総会後に役員が集まって懇親会を行います。事の発端は会長の月1飲み会宣言でしたが、いつまでたっても実施されない事に疑問を感じた役員さんの呟きを、私が汲み取って開くことにしました。

最初に予定のお知らせ作る際に日時とざっくり予算、希望の場所を周知。集まった情報から候補地を3つほどピックアップして周知。思いの外、子連れかつ習い事の後に来る人が多かったりで個別に時間の調整。予算高杉で子連れをあきらめた人がいるので、飲酒代は別にして予算組み直し。場所については候補地をすべて会長の「w」で蹴られ、内心プチっときつつも会長と場所を選定。

18時開催で学校近くのファミレスが無難かなーと落ち着いた所で、

会長より「17時30からの2時間で○○駅近く取っておきましたw」
( ;´Д`)?

会長より「校長先生と副校長先生呼んだから周知よろw」
(゜Д゜)?

皮肉をこめて馬鹿丁寧なメールで開催の周知を送った所、
会長より「堅いw」
(´∀`)ウワー


空気を呼んでくれた役員さんの返信で無難に落ち着きましたとさ。会長の発想がおっさんなのか、私に煽り耐性がないのかは定かではない。しかしこの人にはついていけないと思った今日この頃です。
2018/05/13(日) PTA trackback:0 comment:0 edit
08小隊
久しぶりに08小隊を見ました。撮り貯めしていたものを一気にみていましたがラスト2話の展開は熱いですね。小5の息子と一緒にテンションあがりまくりでした。しかし不思議なのがこのタイミングで再放送した理由です。特に続編も無いようですし…。08小隊の次の枠がダブルオーですからね。今一つ構成上の意図が掴めません。


意図が掴めないといえば、トップダウンで指示を出してくるPTA会長でしょうか。最初から自分でやればいいのにとおもう。段取りするのを待つ割りに調整がすんだ頃に自分のやりたいことをぶち込んでくる。ぶち込んでくる割にはその後には興味がない。真面目にやるのがばかばかしい。PTA活動も結局は人の集まりです。

料理に例えると皆が満足できる料理を作るために好き嫌いなどの情報を仕入れ、素材を用意し、下拵えし、さぁ調理開始!って段階で勝手にメインディッシュを代えてくる。意味わかんないデス。しかも悪気がないから質が悪い。これで何度目かな?

最初はたまたまかと思っていましたが、どうやら違うっぽい。演技だとしたら悪質。そんな所でしょうか。年度始めに自分のやりたいことを軌道に乗せておいて良かったわ。これがなかったら続けてない。

もしこれにも手を出してくるようなら当日はボイコットですね。勝手にやれと。

それこそ08小隊風に言うと、皆聞け!軍を辞める!です。
2018/05/12(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
一息もしくは問題の先送り
来たるPTA総会に向けての準備として、大量の資料(紙)が必要となります。それらの印刷もすべて終わり、各家庭毎に綴じ、クラス単位に分け、学校側に渡してきました\(^o^)/

最初スケジュールを聞いたときは無理じゃね?と思いましたが、なんとかなるもんですね。段取りと数の力は偉大なり。複雑怪奇な工程を誰でもできる単純作業にまで効率化し、後は数の力で一気に仕上げる。総会前のいわゆる徹夜作業もなく、割と順調に仕上がりました。

そう、ある一点を除いては、、、。

今回は総会が大規模になりそうだからと総会の開催場所を例年使っている場所から体育館に変更したのがひと月ほど前のことです。それ自体は問題ない。問題は時間帯ですね。例年総会の一時間前には準備をするので、今年もそうだろうと段取りを組んでいて本日学校側に設備の相談がてら何時から体育館を使えるか確認したところ、、なんということでしよう!!

開始15分前にならないと使えないことが判明しました。

いやいや、学校側は絶対知っていたでしょ、、。しどろもどろだったのでおかしいと思ったんだ。それでしれっと総会の開催時間を30分遅らせていたわけデスネ?よくわからないからって担当者が元に戻していたけど、、。

終わりよければすべてよし。まだまだ眠れぬ日々は続きそうです。出席者の受付をさばきつつ設営が同時進行とか、どんだけハードル高いんだつて話。


今日は考えるのを止めて、仕事に専念致します。
2018/05/09(水) PTA trackback:0 comment:0 edit
草を生やす文化?
ふと気になったのがSNSでの絵文字と顔文字の使い分けについてです。私は年代的に40手前なのもあり、ネットでは主に顔文字やら草を生やしてきました。自分からあえてみる気はありませんが、過去の記事にはおそらく物凄い量の顔文字やら草が生えている事でしょう。

最近はラインのスタンプやら、機種依存ではありますが多種多様な絵文字が最初から組み込まれています。顔文字をわざわざ使う必要がなくなっています。同様に笑いを意味するwも使わなくなって久しいです。

何が言いたいかというと、ネットワークを始めた年代が丸分かりなんですね。iPhoneの登場以前か以降かで別れてくるなーと勝手に思ってます。ですので、ラインなんかで顔文字やwをみると自然とテンションが上がります。不思議なものですね。同級生をみつけた気分になります。

勇者にさちあれ。

2018/05/08(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
連休明けにつき
活動開始です。

まぁボランティアなので連休とか関係ないのですが、連休くらいはゆっくりしたいとの声からラインやメールを控えていた次第です。元々日祝は控えていたので都合が良かったともいう。

さて、休み明けはひたすら印刷です。1日で4000枚くらい刷りました。以前刷ったのと合わせると6000枚超で、もうお腹一杯です。でも後2000枚残ってます。明日のお昼からガンバロー。

刷った後は恐怖の製本作業(手作業)×600部が待っています。しかもまだ資料が出揃っていないのに締め切りまで時間がない。なかなかヘビーです。

本来ないはずの役職、役員のマネージャーという一見よくわからない職についてからは方々への調整が主たる仕事になりました。本当によくわからないよね。

幸いな事に資料の方も先ほど話が付いて明日の午前中には全て出揃うので、後は人海戦術の単純作業のみ。ここまで段取りをすれば後は資料作りという名の女子会です。確かにPTAの資料作りはアナログだけど、アナログだからこそのコミュニケーションの形があるのかなーと考える。そこまで悪くないなと思う。だって手間がかかるからこそ皆で一緒になって作業するわけだし。

まぁ、女子会に男は不要ですな。後はお任せしちゃって私は他の仕事の段取りでもしましょうかね。庶務ですから。
2018/05/07(月) PTA trackback:0 comment:0 edit
休みなき身で連休を満喫中
今日もお仕事です。
まぁ、仕事とはいってもやっていることはお金を頂く正義の味方なので、そこまで苦ではありません。

正義の味方を無料でやるにはスポンサーなり、自分で他に稼ぐなりの運営していくための資金が必要となるので大変です。しかし、有料であるぶんには利用者から対価を請求すればいいだけなので、後は悪魔の使者にならぬよう気をつければいいです。

紙一重とはよくいったものですね。
2018/05/06(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
太陽の下で働く
久し振りの日勤です。
身体がだるいです。太陽光線って身体に毒ですね、、。

先日フクロウの石造を見て思ったのは目が大きいなーということ。夜型になるほどよく見ようとして目は大きくなるのか?それとも使わないので小さくなるのか?

疑問はつきません。

私的な変化としては夜勤を初めてからまぶたが大きく開き、黒目部分がまぶたに隠れることはなくなりました。夜だと特に問題はないんですが、昼だと目が乾くので涙目になってます。そういや、日中PTAの活動している際に変な空気になることがあるけど、関係あるのかな?

逆の立場で考えてみよう。職場にいる紅一点から潤んだ大きな目で話し掛けられる。うん、無理だな。勘違いしない方が無理だ。気をつけよう。
2018/05/05(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
家族サービスとは
今日はGW中、唯一の休みでした。普段が夜勤のため休みを満喫しようと思うと、仕事終わりから起きている必要があります。さて、今日はいつまで起きてられるか?コンクラーベーの始まりです。

そんなこんなでまずは腹ごしらえに娘を連れて近所のデニーズへ。モーニングサービスを実施しており、ドリンクバーを頼むとゆで卵と半トーストがついてきます。キッズメニューと込みで700円以内と大変お得です。まぁゆで卵は娘にあげるので、自分の分は半ば寝ながら食べる半トーストとドリンクバーな訳ですが。案の定、食べている最中に眠気がひどく気がついたら朝食は終了。

中々順調な休日の始まりです。

そして今日も色々あり、今は無事?に自宅でアンパンマンチョコを食べながらビールを飲んでいます。公園にいくつもりが道中靴を買い、その足で井の頭公園まで1時間ほどかけて歩いて移動。遊具で3時間遊び倒している娘を拉致同然に回収。しかる後に電車で帰宅する事が出来た次第です。

何だろう、すごく疲れた。


休日くらいは三大欲求のいずれかを解消したいものでありますが、無料のサービスほど割に合わないものはない。そういった意味では家族サービスの代金替わりに欲求の何れか(漢であれば1つだろうが)を要求したいところであるが、通った試しがない。


さて、今日も自分の涙で枕を濡らすとしよう。何時か自分以外のもので濡らす日が来るのであろうか。先日のパンドラのハコではないけれど、希望が無いのなら自分から作りに行く努力も必要だ。ただしその結果、更なる絶望を味わうとしても何もせずに枯れるよりはマシだろう。



サービスは有料である。

2018/05/04(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
まるでゲーム
私の所属しいてるPTAでは役員としての活動以外にも担当制というものがあります。前年度からの引継ぎという形で各活動案件を何個か担当するようになっています。

この担当制が多種多様でして、役員の適正に応じて割り振られます。そして私はというと担当を決める際の会議を休んでしまったので、必然的に残り物を引き受ける形になりました。


強制ミッションのフラグがこんな所でも立つわけですね。ミッションのクリア条件や進めからについて前年度の担当者から引継ぎがあるのですが、一年間PTAで活躍した猛者から、新入りに対しての引継きです。理解度がそもそも違うので、イメージが共有できない。追い討ちをかけるように共有媒体は文字( ´▽`)

まだ軍隊の方が優し、、ゲフンゲフン。面倒見のいい先輩がいて助かります!アザース!!

となると、解るもの=頭に優しいものから進めていくのが人間というもの。難しいものほど後回しになるわけです。解るもの、自分がやりたいものからミッションを達成していくわけです。


そしてやってきたパンドラの箱。開けて早々に着手が遅かったとまず後悔。でも楽しそうだと少しばかりの希望付き。欲を言えば箱の中から一緒に地図が出てきて欲しかった。

コンパスがあっても地図がなければ先に進めない。致し方なくまわりの環境を測量して、ようやく地図完成→前年度でそこまで進んでいますよ?

orz


獣になれたらどれだけ楽か、、。絶対におとしてやる!と決意を固めた嵐の夜でしたとさ。
2018/05/03(木) PTA trackback:0 comment:0 edit
脳内リセット
久しぶりの休日と共に最近没頭していたPTA活動についても一度完全に忘れ、1日を寝て過ごしました。あれこれやならきゃっていうストレスから解放され、憑き物が落ちたかのようにスッキリしました。

じぶんを追い詰めすぎていたのかなとは思う。常に頭の片隅で仕事の事を考える癖がついたままの8年間でしたから、適度なリフレッシュは必要ですね。そういった意味では没頭できる趣味なり活動なりを持つというのはとても意味のある事だと言える。

まぁ加えてこの一週間が忙しかったのでここ20年来の日課であったナニをしていないわけで、、。そういった意味でも気力体力共に充実しています(笑)

心の持ちようというのは大事ですね。いさめてくれた心優しい仲間に感謝を。
2018/05/01(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit