3年ぶりにキャリア携帯購入
最近はよく晴れていますが風が強くて嫌になります。風がなければないで暑いと不満が出るのが目に見えているので、結局はなすがままに過ごすのが一番なのかなと思える。一年中エアコン付けっぱなしもありといえばありか。


さて、三年ぶりに携帯電話を購入しました。三年前まではauのスマホ使ってましたが会社支給の携帯で事足りたので解約していました。最近になって会社支給の携帯がタブレットに変更になりましたので、自前の携帯電話を新しく契約した次第です。

ガラケー→Android→iOS→Android(なう)と所有携帯が変化しているわけですが、一番困ったのはテンキーからフリック入力への切り替わりでした。これについては当時プレイしていたスマホゲームでチャットをするために練習していたら身につきました。遊びながら練習するのが一番ですね。次がiOS→Androidに切り替わった際の誤変換率。これは我慢できないレベルでひどい。普段スマホでメール打ったりしているので割と長文を書くのですが(ブログもそう)入力に非常に時間がかかってました。まず単語が出てこないので訓読みで入力してから漢字を組み合わせて単語を作るという、よくわからない作業が発生していました。

なにが言いたいかというと、入れてよかったATOK!iOS標準のフリック入力で悩みの種だった同じ行(あ行など)を連続で入れた際の待ち時間がないのが素晴らしい。漢字の変換もまぁまぁ許容範囲内です。ここ数日抱えていた文字入力の際のイライラが解消されてとても満足です。

さぁモリモリ仕事をするかな.....λ
2018/04/12(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit