スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告 edit
全く成長していない
自分は出来るんだと思っている人間ほど、まわりをみていない。今日改めてそう認識しました。

とある提案を投げかけた時,とても反対されました。反対されることは想定していたし、反対されたとしてもプロセスが大事だと考えているので問題ないと考えていました。

何が問題ないだ。相手の家庭環境も考えろっての、、。私の仕事の仕方には自身の負担が勘定に入って居ません。それゆえに他の人も大丈夫だろうと甘く見積もってしまう。あほかと。

家庭と仕事とPTAと色んな事やっているのは容易に想像出来るだろうに、、。自分の安直な考えに腹が立つ。


初心を忘れるな。お前は出来ない。失敗が得意だ。出来ないから失敗を考えに考えろ。考えつくしたら後は成功しかない。忘れるな、お前は出来ない。だから出来るようになる。失敗を恐れるな。失敗は恥ではない。考えないことが恥としれ。行動しないことが恥としれ。


よし、寝よう。明日から頑張る。せめて悪い夢を見られますように。
スポンサーサイト
2018/04/30(月) PTA trackback:0 comment:0 edit
家族で公園へ
三連休の中日にたまたま休みだったので、朝から近くの公園に行ってきました。とはいっても20 分くらい歩くし、お弁当も持ち込みなので割と準備があります。娘は普段抱っこで移動ですが、今日はバギー。

柏の宮公園です。


普段夜勤なので太陽光線の辛いこと!人類つえー!と思いつつもブルーシートを広げ、荷物をおく。まずは弁当でしょと道中のオリジン弁当で購入したお弁当をムシャムシャうめー。あっ、ビール忘れた、、不覚。

えっ?自作?気力と体力とやる気をください!


食ったら寝る。グッバイ!、、とはいかず、息子と娘の相手をすることに。この二人、マジで仲が悪い。某FEの「ライバル二人」が可愛いレベル。脱線しましたがまずは自分マスト(誤字にあらず)な娘のお相手です。ボールを投げ、フリスビーを投げ、ボールを受け受け受け受け受け受け、、、、etc

おかしくね?俺のターンは?パパのターンは?そんなものはない。

息子は息子でバギーに座ってラノベ読んでんの。しかもアクセルワールド。公園の木陰でブルーシートを広げバギーに座りながらアクセルワールド19巻を読む小学五年生。どこの訓練生だよと。あ、黒雪姫先輩はみんなのアイドルだから。勝手にPS4のホーム画面に設定してんじゃねぇ!あ、次は風子先生で作っておいて。


その後は息子と娘がボールとフリスビーとラノベを取り合うのを眺めながらのんびりしましたとさ。めでたしめでたし。

日本昔話の風呂敷のたたみ方って最強だと思う。なんでもハッピーエンドですよね。登場人物を漏れなく入れておけばまとめてハッピーだ、、、し?

嫁さん忘れてたわ。帰り道めっちゃ機嫌悪い。よーし、パパがんばっちゃうぞー!


閉幕
2018/04/29(日) 日記 trackback:0 comment:1 edit
ボイスレコーダー
議事録を書き起こすのに初めてボイスレコーダーを使いました。しかしこれって、知り合いが時系列見たら身バレしそうだよね?まぁ、いいか。やましいことは何もない!フルオープンにて対応しよう!

とまぁ、ボイスレコーダー使ったんです。自分の声が録音されているやつ。自分ってこんな声だったんだなーと、、眠そうな声だとは思ってましたが想像以上にだるそうな声でした。

そんな私とは対照的にテキパキと司会進行される司会担当のNさん。合間の質疑に答える眠そうな自分の声。たまに味方に背中を刺されながらも淡々と実に淡々と会議が進んでいく。(えっ?それをそこでいうの!?ちょっとまて、聞いてないYo!ええぃ!振り出しだ!)

表面上感情の波が一切感じられないのに割とつなわたり状態ですすんでいく会議。なんとか無事に閉会宣言。

PTAに割り当てられている会議室で原稿起こしていましたが、もうね無理。私以外の周りがシリアスな話している中、よくわからないスイッチが入り笑いを堪えながらボイスレコーダーを聞いている私。ラインからはNさんがシャアのスタンプで応戦。


そっとトイレに立ちました。
2018/04/28(土) PTA trackback:0 comment:0 edit
そういえば夢をもっていた
昨日ひさしぶりに夢を思い出した。
とても些細な、でも大事な夢。

好きな女の子の力になりたい。

これにつきる。


いつから忘れていたんだろうか?
15年前くらいから?

思い出すきっかけは些細な事。

力になりたい女の子が居る。
ただ、それだけの出来事。


好きになるかどうかはこれから次第。
もしも夢が叶うなら、今度は後悔しないように。
思いの丈をぶつけてみよう。
2018/04/27(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
デスマーチ!
寝てないアピールする男はうざいといいますが、あえて言おう、、ここ数日寝てないです。私は夜勤なので基本的に夜活動して、昼間寝ます。睡眠時間は1日5時間程度。まぁ、ちょっと短い程度です。

4月に入ってからの睡眠時間がほんとに短くて、2日間の合計睡眠時間が10時間前後あったのが、8時間→6時間→4時間とだんだん短くなってきた。2日単位で数えているのがそもそもおかしい。なぜだ?

最初は午前中だけ活動する予定だったんですわ。夜勤明けの午前中活動して、昼から5時間程寝ると。その後に子供を車で保育園に迎えにいって、ご飯作って、出社。程よいルーチンです。

今はどうかというと、夜勤明けに2時間ほど仮眠を取り、そこままPTA。夕方まで活動した後、子供を電車で迎えにいき、ご飯を作って出社。

普通じゃないと思う。
2018/04/25(水) PTA trackback:0 comment:0 edit
一種のボランティア活動
今年度からPTA役員になってみて、早三週間目になります。早いもんだ。世間で色々と言われているけど、やり始めるとかなり楽しいです。

ゲームと一緒で仕組みとルールさえ把握してしまえば、とても面白くやりがいがあります。はまる人は間違いなくはまる活動ですね。世間一般でいう敷居の高さは仕組みとルールを把握できないまま、任期を迎えてしまったんだと思う。

確かに人によって飲み込み具合も違うし、地域によって活動にバラつきもありますが、改革が必要なほどひどいもんでもないかなーといった印象です。いきなり改革をする前にまずは何故その仕組みになっているのかを理解する事から始めればいいのに。。。と実にもったいない気持ちになります。

環境を整えることは出来るが変えることはできない。手持ちのカードと環境を最大限利用して、やるべきことをやる。それだけの話なんですけどね。

今の私がPTA活動をするにあたっての目標は、皆さんにルールと仕組みを知ってもらって、自分が子供の頃にやりたかったことや、楽しかった事を自分の子供や学校に通う子供達に体験してもらえるような活動の手助けをしたい。

まぁ、一生に一回位はこれくらいのボランティアをしてもいいんじゃないかな。


今まで色んな人の思いを無碍にしてきた過去は消えないけど、せめて子供たちには明るい未来がありますように。
2018/04/21(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
消えた(^_^)/
記事を書いている途中で寝落ち→誤って全消去。気力が戻ったら書きます。
2018/04/16(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
3年ぶりにキャリア携帯購入
最近はよく晴れていますが風が強くて嫌になります。風がなければないで暑いと不満が出るのが目に見えているので、結局はなすがままに過ごすのが一番なのかなと思える。一年中エアコン付けっぱなしもありといえばありか。


さて、三年ぶりに携帯電話を購入しました。三年前まではauのスマホ使ってましたが会社支給の携帯で事足りたので解約していました。最近になって会社支給の携帯がタブレットに変更になりましたので、自前の携帯電話を新しく契約した次第です。

ガラケー→Android→iOS→Android(なう)と所有携帯が変化しているわけですが、一番困ったのはテンキーからフリック入力への切り替わりでした。これについては当時プレイしていたスマホゲームでチャットをするために練習していたら身につきました。遊びながら練習するのが一番ですね。次がiOS→Androidに切り替わった際の誤変換率。これは我慢できないレベルでひどい。普段スマホでメール打ったりしているので割と長文を書くのですが(ブログもそう)入力に非常に時間がかかってました。まず単語が出てこないので訓読みで入力してから漢字を組み合わせて単語を作るという、よくわからない作業が発生していました。

なにが言いたいかというと、入れてよかったATOK!iOS標準のフリック入力で悩みの種だった同じ行(あ行など)を連続で入れた際の待ち時間がないのが素晴らしい。漢字の変換もまぁまぁ許容範囲内です。ここ数日抱えていた文字入力の際のイライラが解消されてとても満足です。

さぁモリモリ仕事をするかな.....λ
2018/04/12(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
春は移ろいやすい季節
今年の桜は満開から早々に葉桜へと変わってしまいました。寒暖の差が激しすぎるのも直ぐに散る原因の一つなんだとか。先日小学校の入学式に来賓として参加していましたが、残念ながら満開の桜とはいきませんでした。その代わりに桜吹雪が舞い散る中での入学式でしたので、これはこれでありかなと。新一年生の元気な姿を見てほっこりしてました。自分の息子の入学式には参加していませんでしたが、なるべくなら参加することをお薦めします。

さて、春といえば別れと出会いの季節でもあります。人に限らず場所だったり物だったりと、様々なものが別れ、出会います。身近なところだと職場の人事異動だったり、子供のクラス替えだったり、人が関係することが多いです。

私個人としても今年は去年までと違い、色々な人と関わりを持つことが多いです。同じアパートの住人の方と世間話をしたり、学校で保護者の方とお話ししたり、よく行くファミレスの店員さんと仲良くなったりと、嬉しいやら面倒やら。。。今まで人と関わって居なかった分が一気に来たような感じになっています。

問題は顔と名前が一致しないことと、関わり方がわからないことです。女性の方と知り合う事が多いのですが、恥ずかしくて顔をあまり直視出来ないんですよね。はい、そんな私は営業職です。一見さんと割りきれば営業スマイルに接客対応と割りきれるのですが、期間があるとはいえ継続的に関わりを持つとなるとどう自分を出していけばいいのかがさっぱりわからない。

普段の自分?営業中でも極力女性の顔は見ないですねー。そりゃ顔がわからなければ名前も覚えられないわ。最近はなるべく目を見て話すように心掛けているのですが、馴れていないせいか変な空気になるんですよね。時が止まる。


これも慣れなのかなと思いつつ、隣の芝生は青いなーと考えてしまう次第。そりゃ○○は文化だと言い切る人が居るのも解る今日この頃。
2018/04/08(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。