--/--/--(--) スポンサー広告 edit
都内巡り
東京は凄い。

日本の首都だけあると、ひしひしと感じる日々です。

特に凄いと感じるのが都内の交通網。信号の切り替わるタイミングが絶妙で、ある程度の交通量ならストレスなく車で走る事が出来ます。

信号一つ一つを調整したりだとか、交差点の交わり方を計算したりだとか、決して表に出ることのない技術の集大成にちょっと感動しています。

もっと色々な事が知りたいです。
2012/10/18(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
試験勉強時おりため息
今月末にある、給水工事主任試験の勉強をしています。受験資格は実務経験3年以上。


これよく見たら国家資格なんですね。お堅い内容が満載です。関連法令(水道法)から、水質基準、現場での施工方法やら設計方法まで幅広い分野から出題されます。

自前の参考書でぼちぼちやってます。会社からは過去問の詰め合わせが送られてきました。一夜漬けにはいいんでしょうが、深いところで理解しておかないと、勉強する時間が勿体無い。資格をとればいいってもんじゃないだろうし。


しかし、今の仕事始めて、かれこれ4年目か…。水回りの仕事なので、手に職がついた感じではあります。大体の事なら出来ます。穴堀から仕上げまでどんとこい。

同じことを4年もしていると、正直、飽きてきます。毎日が同じ日々というのは決してありません。ただ、だんだん仕事の中で感動しなくなってきました。毎日が違うお客様で、毎回違う現場であるに関わらず、です。心の持ちようなんですかねぇ…。

感動ってなんだろう?心を動かしてくれるもの?人の受け入れかたが分からない。
2012/10/07(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
周りの評価
一昔前までは自分の事は自分が一番よく知っていると思っていました。人とコミュニケーションを取らない限りは正解だと思う。

コミュニケーションを取るようになってから、自分の事を知るのは他人だという事の意味が少しずつわかってきました。

それによると私は非常に怖い部類の人間らしい。
2012/10/03(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
ライン始めました。
ali012345

仕事で大阪と東京を往復する日々が続いております。一年の半分は出張で東京に居るのではなかろうか。
1日が一瞬で過ぎ去ってしまいます。気がつけば31歳だもんなぁ。

実感がわきません。
2012/10/01(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit

