--/--/--(--) スポンサー広告 edit
恩を仇で返すようですが、牛歩戦法とは恐れ入る
部品の在庫が無いので、余所の課の人に借りる段取りを付けて、受け渡し場所で待機しています。

かれこれ30分…来る気配無し。


度々電話しても、要領の得ない返事ばかり。これなら直接取りに行った方が良かったと思いつつも、借りる立場故に文句よりまずは感謝の気持ち。

困るのは待っているお客様。マネーゲームになってんだろうな。
2011/06/27(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
人の心がわからない。もとい自分と結び付かない
今日は仕事中にある出来事が起こりました。

独身の40歳手前の女性で何かと20台の頃に撮った写真を見せて感想を聞いてくるわけですよ。それをみた俺の一言。


「全然違いますね」


空気が変わったなーと実感しつつも、何故変わったのかがその場ではわからなかった。まずったなとフォローはいれましたが、後の祭り。

色々と考えた結果、長年の疑問にぶつかりました。自分から与える分には苦は無いんですが、他人から与えられる分には関心がわかない。

愛情、信頼、友情…その手の感情を与えられても、与えられた事に気がつかない。与えられるはずがないと、諦めてしまっている。でも欲しいから求める割に、いざ求められると対象が自分に結び付かない。

結局、自分の感情で動いているつもりでも何かのためと、割りきってしまっているんだと思われる。


人間味が無い。厳しい事を言い過ぎとよく言われますが、何て事無い。役割の上でしかぶつかった事が無いからなんでしょう。


人間的に成長するための壁にぶち当たったと思うべきなんだろうか…。
2011/06/26(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
過去の日記を読み返してみて
何気なしに過去の日記を読み返していたんですが、中々恥ずかしいというかなんと言うか・・。

自分が成長しているのか、していないのか。このブログを付け出して7年が経ちますが、まともに社会人やってるのは2~3年くらいしかない事に愕然としつつも、自分の事ほどわからないもんだなーと今更ながらに実感しています。

まぁ、元々はROの活動を綴る日記だったわけで、途中から趣旨がかわっているので比べるべくも無いのですが・・。それにしても昔の俺はネトゲーしかしてなかったんだなと痛感してしまう。だからといって無駄な時間とは思わない。ゲームの中とはいえ、人と人のふれあいには違いない。だからこそ、昔の日記を読み返した時に申し訳ない気持ちになってしまうんですけどね。

思えばいろんな人に迷惑をかけて、今まで生きてきました。いっそ忘れてしまえば楽になれる事もありますが、忘れるわけにはいかない。何故なら昔の俺はネトゲーの中の自分が全てだったから、忘れる=大切だったものを否定する事になります。昔に戻ることは出来ません。やりなおしも出来ません。だったら今を一生懸命生きて、一歩一歩前に前に進むことでしか、償う方法が無い。

大切なものが現実なのか、ゲームの中なのか。使っている時間の価値が同じな以上、無駄なものは無かった。過去の全てをひっくるめて今の自分が居る。今ならそう思える。


酒を飲みながら夜に書き物をするのはだめだな。アンニュイな気持ちになっちまう。
2011/06/19(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
来月は嫁さんの誕生日でした
来月は嫁さんの誕生日です。
何をプレゼントするかなーと、あれこれ考えています。

今の所、ピアスに的を絞って検索中です。
指輪に至ってはサイズを忘れただけですが・・・。

しかしこれまた難しいもので、中々決まりません。

探すにも条件が何点かあります。
1.つけていて邪魔にならないもの(鎖付や大きいのはNG)
2.子供が引っ張れないもの(想像もしたくない・・・)
3.派手すぎないもの


恐らく、上の条件を満たさないと普段つけてもらえない可能性が非常に高くなります。
それでは意味が無い。

何だかんだと探していますが、いいなーと思ったデザインのピアスを辿っていくと、一つの店にいきつくようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suehiro/v202-020160.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suehiro/v102-030061.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suehiro/z13-00521.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suehiro/m10-0107713.html


続きは明日・・。どうにも選び出すと理屈っぽくなっていかん。
2011/06/18(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
ピザPTしてたら二日酔いになりました。
昨日がピザハットの日とやらで、持ち帰りピザ半額でした。寮に居る人と半分出し合い、Lサイズ購入。机が無いので段ボールです。


焼酎を片手に、ピザと仕事の話をつまみに飲んでいたわけなんですが…。

気がつけば4時間くらい飲んでたのかな?途中から記憶が定かでない。

ついつい興が乗ると何時までも飲み続けてしまう。時間の配慮ができるようになりたい。
2011/06/17(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
今日はタダ働きの1日でした。しかし、悔いはない。
朝から晩まで会社のボランティア的な事をしていました。

朝一で部下の工事の手伝いに行ったり。掃除の続きをしたり。事務手続きしたり…etc


一通り目処がついて大阪を出たのが20:00頃。今しがた金沢につきました。

明日も仕事頑張るかね。うん、世の中何とかなるもんだ
2011/06/14(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
色々とハードな1日でした
救いの無いやつでした。

とりあえず処分保留で自宅謹慎させてます。反省の色、まるでなし。会社の金を何だと思ってやがる…。

○○で溶かしちゃいましたわ(笑)


さすがにプチっときましたよっと。


こんなんで1日終わりたくなかったので、寮の掃除を買って出ました。掃除はいいもんだ。
2011/06/13(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
責任者は責任をとるためにいる
部下が売上金横領やらかしたので、大阪にもどります。明日の朝一で課長と私で自宅訪問。

「一秒でも早く、会社のお金を回収する。」

これ以上無いほど明確な目的です。


身内にほど厳しい会社ってのは薄々感じていただろうに…バカなやつ。
2011/06/12(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
物質不足につき、ひとっ走り。
震災の影響をひしひしと感じる今日この頃。

水回りの部品や製品なんかも、自動車と同じで東北製が多かったりします。細かい部品ほど手に入らないか、納期未定。ちときつい。


物資もですが、人も不足していますin北陸。今日は1人で北陸3県みてます。朝から休憩する暇が無い。気がつけば日が落ちてます…。

人が居れば今日やれた仕事もあるんですが、居ないものは仕方ない。明日の朝一に回しました。まぁ、明日の準備段取りするために仕事終わってから大阪まで行って、とんぼ返り。人が居ないのに日中を使うわけには行きません。


欲しいものが何でも直ぐに手に入る。一昔前なら夢のような話も今では当たり前だと思っている人が多い世の中。影でどれだけの労力がかかっているか…せめて自分のお客様くらいは不自由な思いをしないで済むよう、頑張りますかね。
2011/06/10(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
能登半島一周
携帯アプリに「まちつく」というのがあります。
GPS機能を使ってご当地スタンプやお土産を集めるアプリです。

仕事柄色々な所に行くので、出張の時なんかは休みの日にガーっと走り回って集めたりします。
そんな訳で、今日は能登半島に挑戦してきました。

朝9時に家を出て、帰宅したのは20時過ぎ。
下道で走ること400Km・・少し甘くみていたようだ。

途中、浜辺に降りられる所で休憩を挟んで、割とのんびりドライブ。
浜辺をぶらぶら歩いたり、流木に座って海を眺めたり・・・中々癒されます。

SN3N0194_convert_20110609203652.jpg
こういう島っぽい岩が海岸線上に無数にあります。
岩の中には海側から中に入れるものもあり、わくわく感がたまりません。


SN3N0195_convert_20110609203742.jpg
展望台からの一枚。
遠くから見るより、近くで見た方が迫力があります。
サイクリングもいいなぁ・・・。


まぁ、あくまで仕事は仕事。仕事中にするのはせいぜい下見までです。
観光するのはプライベートで来た時になるので、夏辺りに一度来てみたい。

尚、まちつくの方は、ありせな、水没携帯で登録しているので興味のある人はチェックしてみて下さい。
2011/06/09(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
PCのメンテナンス中
今日も暇です。
さすがに2日と続くのはまずいだろう…。

反響営業なのでこればかりはどうしようも無く、会社にアピールの電話をしつつ待つのみ。


その間、PCのメンテしています。ファイルの整理整頓が主です。マイドキュメントの合計サイズが20Gを越えており、苦戦中。

定期的に整理してあるとはいえ、再分類やら不要なファイルを消したりやら…いっその事、全て無くしてしまうか?

悩ましい問題です。
2011/06/08(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
少年とおっさんの違いって純粋さの有無なんだろうか
金沢の無電柱化の取り組み。
気合入りまくりでちょっとびっくりしました。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/29201/muden.html

費用やメンテナンス性、周辺住民への説得がネックになっているみたいですね。
1人でも首を横に振れば無理だもんなぁ・・・。大変なお仕事なりよ。



話は急変。

仕事が暇なんで、畳に寝転がりながらぼけ~と考え事してました。
少年とおっさんの違いって何だろう?
同じものに同じだけ熱中しても、かたや微笑ましかったり、かたや見るに耐えなかったり・・何でだろう?

漠然と思うのは純粋さなのかなと。
一切の妥協、打算をせずひたむきに打ち込めるか。

別に年を取ったからといって無くなるものではない。
何かと理由をつけて、言い訳したり、挫折したりする中で忘れていくものだと思われる。

本当にカッコいい大人は、いくつになってもやっぱ純粋さがある。
外見だけ取り繕っても、中身がドロドロだと雰囲気に出ちゃう。


まぁ、年間で500人近い他人とコミュニケーションを取って観察していった結果なわけだから、1年後にはまったく違う解釈をしている可能性もありますけどね。何より、俺自身が邪悪で純粋さを知らないだけな可能性もあるわけで・・。知らない事が多すぎる。
2011/06/07(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
電柱と電線が無い町並みは綺麗で見通しがいいです。
今日は加賀市…なんですが金沢の事でも。

町を車で移動しているとやけに見通しが良くすっきりした道に遭遇することがあります。

何でだろう?と違いを考えていたんですが、町並みの中から街灯が目につきます。夜ならまだしも昼間に街灯?

単に電柱と電線が存在していないだけでした。

以前、金沢の人に景観条令があり、建物の色や高さに制限があると聞いた事があるんですが、その一貫かも知れません。(ヤマダ電機の色も地味だったりします)


最近は観光地なんかでも電柱と電線を無くす動きがあるとか。一度調べてみます。

さしあたっては今日の仕事が終わってからですけどね。
2011/06/05(日) 日記 trackback:0 comment:0 edit
観察して真似する事がコミュニケーションの第一歩です
今日は富山にいきました。

至る所に出張してると立ち塞がるのが言葉の壁です。余所者扱いされるとまず話になりません。お客様との話の中でアクセントを合わせたり、言葉尻を会わせたりと工夫が必要になります。

今だと北陸出張中なので標準語をベースにさ行とた行に濁点をつけると…あら不思議。ぽくなります。これだけじゃ不十分なので、都会に憧れるんだけど、訛りが抜けきらない若者風に装ってたりします。

後はお客様の一挙一動を観察して真似るよう努力しています。



何時しか自分がなくなりそうです。素の自分で話せる相手が欲しいなぁ…と思う今日この頃。。
2011/06/04(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
昔なら朝狩り。もしくは寝る時間。
朝の3時に目が覚めました。昨晩寝たのが21:00頃ってのもあるんでしょうが、起きるには早すぎる。

取り敢えずシャワー浴びて近くのすき家で牛丼完食。水筒用に熱いコーヒー沸かして、余ったの飲みながら時計を見ると…4:30。

さて、残り3時間何しよう?

少し仕事をしてからラノベ読んでいたら、仕事の電話で目が覚めました。

今日も平常運転です。
2011/06/03(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
観葉植物

貰い物の胡蝶蘭です。

出張中に世話をする人が居なくなるので、持ってきました。

育て方がよくわからなかったので調べて見たんですが…地味にきつい。


取り敢えず植え替えたり、何だとしているうちに楽しくなってきた今日この頃。新しい趣味になりそうです。


しかし、胡蝶蘭の世話なぁ…花言葉が強烈でいかん。
2011/06/02(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
金沢入り
見事に朝の通勤ラッシュ&雨の送迎にはまりました。

鍵の受け取りがあるので仕方がないとはいえ、寝不足での渋滞は勘弁。

しかも助手席に胡蝶蘭を載せているから凄く気をつかいます。

今日が休みでヨカッタ。はやくおちつきたい。
2011/06/01(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
金沢へ
仕事終わってから移動。

御前崎のSAまでノンストップ。さすがに限界です。


おやすみなさい。
2011/06/01(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit

