--/--/--(--) スポンサー広告 edit
渋滞は突然に
昨晩の話になりますが事故渋滞に2回引っかかりました。両者とも一般道です。

1回目は国道沿いにある18斤なDVDショップの前でした。歩道に車が横転して乗り上げた挙句、クレーン車が電線より高いところから車を釣ろうとしていました。

シチュエーション的に店から出てきた車に気がつかず車線変更を行い、避けようとしてそのまま横転したのでしょう。見た目だけだと店に入ろうとして勢い余って横転しちゃった痛い人です。

幸い、夜のニュースには取り上げられて居ませんでした。


事故をするときは迷惑にならないようにしましょう。

もう1件は側道にある駐車場から出ようとした車が、勢い余って道路の向かいの電柱に突き刺さったというもの。込み上げてくるものが乏しいので割愛します。
2010/09/30(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
久し振りの1人暮らしにつき
嫁さんが実家に戻ってます。諸事情により11月頭くらいまで戻ってきません。

……こう書くといわくありげにみえますが、単に地元の祭りに参加がてらの帰省ですので悪しからず。


さて、久し振りの1人暮らしをするに辺り、まずは部屋の掃除を始めました。最初にある程度基準を作っておかないと、私の性格的に間違いなくカオスになるのが目に見えているからです。

次に部屋で仕事が出来るように若干、模様替えをしました。普段は部屋に仕事を持ち込まないようにしているのですが、来月はかなり忙しくなりますので、その為の準備です。教育中の新人1人に加え、新たに4人見ることになりました。内、部下になるのは2人です。頑張る予定。いえ、頑張ります。


なんというか、なるべくしてなった一人暮らしな気がするのは気のせいだろうか…。ワクワク感が微塵も感じられない。
2010/09/29(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
静岡入り
トンボ帰りですが。

嫁さんを実家まで送り、そのまま大阪に戻ります。

よりによって夜中の一番雨が強い時間帯に下道120km走破。休憩の後、高速130km走破。

仕事終わってからすぐに来たのでほとんど寝てません。
2010/09/28(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
部下の育成
今日は大雨の中、泉佐野市に向かってます。関西国際空港がある街です。

直の部下がついて早一ヶ月。面接の時を含めると二ヶ月くらいでしょうか…早いものです。さらに来月頭に新人さんが1人増え、私の部下になります。

新人さんの育成が楽しい今日この頃。割りと人に物を教えたりするのが好きなのかも知れない。
2010/09/23(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
タイミング
人の話しを聞いていて、話の内容に凄く共感して感極まって無性に行動したくなる時、ありませんか?

私は昨日ありました。

以前から考えていた所もあったせいか、自分でも驚くくらいすんなりと言葉が出ていました。

「部長、お願いがあります。私をリーダーにしてください!」

飲み会にて。


こんなに熱いのは生涯で二回目だよ。全然恥ずかしくない辺りが重症だわ。一回目はあれだ、想像にお任せってやつだ。
2010/09/18(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
富山行ってきます
移動距離337km。
到着予想が8:50で9:00から作業開始。

去年の10月以来の富山なので懐かしいです。仕事抜きにして、この馬鹿っぽいシチュエーションがいい。

燃えます。
2010/09/18(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
東西南北どんとこい
今日は愛知県に一泊二日で出張です。さしあたっては豊田市に行きます。

18日は富山に出張です。北陸出張中だった時のお客様に呼ばれて、和式トイレを交換しに行きます。17日のミーティングが終わり次第、出発するので飲み会は辞退です。


ここまで移動が増えると、仕事の楽しみ方の一つだと捉えざるをえませんね。他の人でここまでの人はそう居ない…はず。
2010/09/14(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
桃太郎ってどこさ
おはようございます。

朝一で岡山出張が決まり、現在進行形で移動中です。200kmあります。一泊二日です。

初岡山です。頑張ります。


……ちゃぶ台が手元にあったらひっくり返してますよ。わたしゃあ…。
2010/09/10(金) 日記 trackback:0 comment:3 edit
ふと考える
仕事で奈良に行った帰りの事です。高速道路を使っていたのですが、一般道を走る場合と比べてどれくらい速くなるのか?

気になったので道すがら考えていました。

時速60km/h だと1分辺り、1km走行。
時速120km/hで1分辺り、500m走行になり2倍。

60km+120km=180km
180km/2=90km

60km走行を基準にした場合、下記の速度差が出ると考えられます。

距離における効率
60km … 1.0倍
70km … 1.16倍
80km … 1.32倍
90km … 1.5倍
100km … 1.66倍
110km … 1.82倍
120km … 2.0倍

現実、100km以上は法律上、無理なので1.5倍前後が関の山です。
でもこれって、時間に対する距離の比率だから、「一般道と比べて高速道路はどれくらい速くなるのか?」の答えになってない。

もうちょっと捻りを加えます…。
2010/09/09(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
ヒーローは遅れてやってくる
台風が去ってまた一難。所によっては土砂崩れや浸水の被害に遭われている所もあるようです。

私のところはと言うと・・・。

うん、仕事が無くて暇です。秋らしい涼しさが最高です。

朝6時に起きて報告書やら何やらの事務処理をした後に、仕事の電話が入るまでと二度寝を決め込んだのですが、現在進行系で仕事がありません。

起きたら11時でしたよっと。

基本的にお客様からの電話ありきの仕事なので、電話が無ければずっと待機です。

眠気が取れたら仕事が入るまで秋のドライブに出かけてきます。
2010/09/09(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
ご無沙汰しております
ようやく一息つけました。

・会社説明会に会社側として出席して業務内容の説明をしました。

・指導員として成績の上がらない人を指導していました。

・部下が出来ました。会社説明会で面接した人です。


とりあえず生きてます。落ち着いたら更新します。
2010/09/01(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit

