--/--/--(--) スポンサー広告 edit
桜の花咲く。雪の華も咲く。
桜もちらほら咲き始めてきましたが、雪が降るんじゃないかってくらい急激に寒くなってきましたね。つい先日から春仕様に衣替えしたばかりなので、正直堪えます…。でも日中は暑いくらいだし、悩みどころであります。

そんな葛藤もいざ知らず、今朝は冬コートを引っ張り出したのでした。
2009/03/26(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
免許取得
本日、無事ゲットしました。100点中、94点は確実に取れているのでまず問題無し(90点以上で合格)。残り6点分は自己判断に付きひょっとしたら間違えている可能性有り。

とりあえず初運転はゴミ集積所へのゴミの持ち込みとなります。少し悲しいけど泣かない。
2009/03/24(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
春も近し
朝夕の温度差が激しい今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?

日の出ている時間も徐々に長くなってきており、春を実感している次第です。春といえば桜が連想されますが、アパートの近くにある河川敷に添って植えてある桜も蕾が付き始めました。もう、1~2週間もすれば見頃になりそうなので花見が楽しみです。

私的に春は寒さから涼しさに変わりつつある夜の散歩に魅了を感じたりしますので、折を見て歩きたいと考えてます。
2009/03/18(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
ラストスパート
昨年の九月頃から通い始めた車の教習も残す所、二回となりました。まとまった時間がなかなか取れず、間が開いたりしていましたが何とか終わらせる事が出来そうです。

車の運転自体は期間が長かった事が功を征して、ある程度体が覚えてしまったので、平時であれば問題ありません。学科は苦手な部分は頭から抜けやすいので定期的に復習するよう心掛けたいですね。(根拠の乏しい数字ほど忘れやすい傾向にあります)まぁ、教習の内容って一つでも忘れてしまうと不安全であったり、違反になるので常に覚えておくに越した事は無いんでしょうが…難しいものです。

とりあえず免許を取れたら感想でも綴ります。
2009/03/16(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
13日の金曜日リターンズ
今月と先月は曜日が同じ並びなんですね。先月の今頃は会社を休んで自動車学校に通っておりました。ちょうど近くの映画館でジェイソンが皮切りになり上映していたのを記憶しております。

そう…忘れもしない翌日の事です。朝と晩に自動車学校があり、その間の暇潰しにと映画館に行きました。たまたま上映時間が近かったジェイソンを漢独りで、バレンタインの日に、カップルに囲まれながら、コーラ片手に見ていました。内容はB級…いや、Bに失礼か?って所で察してください。選択と日取りが悪すぎました。


13日ってのは関係ないのでしょうが、今日は朝から酷い目に会っていたように思います。先日、チームの同僚が手掛けている仕事に必要な議事録の作成を、顧客対応専門の方が内容に指示を出しつつ今日中に仕上げるようにと依頼しているのを横目に引き継ぎ書を作成していました。

一通り説明を終えたその方は顧客の下へと出掛けて行ったのですが、その直後です。俺の方を振り向きもせずに「○○、ヘルプ。議事録の作成頼める?」

開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。込上げるものを我慢しながら、引き受ける事にしました。内容は大枠で把握していたので、最新の状況を集め議事録の作成に取り掛かりました。(進捗があまりに無く心配して陰ながら動いていたというのもありましたが)

それでも担当外では拾い切れない情報や担当からの誤報はあるもので、議事録を審査に回して初めて発覚するずさんな調整の数々。担当者ということで叱責を受ける羽目になりました。またあの野郎の身代わりかよ…。いい加減、言い訳の一つもしたくなりますが、同じチームだし何より議事録を作ったのは他でも無く俺です。その日は午後からも議事録の手直しで潰れていきました。

その翌日…今日になりますが、朝一で上長の承認をもらいに内容の説明をしにいきました。説明を開始して5分もたたずして「こんな調整うちの仕事じゃ無い。無駄な事はするな」…流石に投げたくなりましたが、我慢強く内容と状況を説明すること20分。顧客対応専門の方の助け船もあり、渋々ながら承認を得る事ができました。その後も調整を繰り返し、何とか業務に目処がたちそうな状況まで立て直しましたが、割に合わない。

最終日が来ても奴に特別かける言葉なんざ何も無いな…。
2009/03/13(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
身辺整理と充電期間
今月も半ばに差し掛かってきました。仕事に目処がついたら引き継ぎの準備をしようと思っていましたが、今月はそうも言ってられない仕事量&人手不足で休み時間に少しずつ引き継ぎ書の準備を進めている次第です。

今の部署はチーム単位で仕事をするのですが、まだリーダーにしか契約打ち切りの話をしていません。部署全体を見回しても一部の方にしか話をしていません。業務に支障が出るのも一つの理由ですが、チームの面々に仕事を通してでしか引き継げないことがあるからです。細い決まりなんかは手順書を見ればいいし、データの類いは引き継ぎ書を見てくれればいい。でも仕事の進め方は仕事を通してしか引き継ぐことができないと考えての事です。

まぁ具体的には私が普段している仕事を投げる際に仕事の目的を質問してみたり、いつも以上に業務進捗を前後の流れを踏まえて説明しているだけですが。

そんな折、心残りが一つ晴れて余人には悪いですがすっきりしました。結果は残念でしたが満足しています。残りも今のモチベーションを維持していきたいですね。


まぁ通勤途上で鼻血を出すのは金輪際ににしたいですが…。
2009/03/11(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
草々
最近はラノベを良く読むようになってきたのですが、最近はシャナとインデックスを読んでます。両者に共通してファンタジー要素が盛り込まれていますが、有りそうで無い世界というのは魅かれるものがあります。逆もまた然り。

昔何かで見た一節に「人が想像するものは実現可能である。しかし想像出来ないものは実現出来ない。」といったものがありました。(細い所はちょっと異なりますが)

個人で考えると実現出来ないものの方が多いでしょうが、種として考えるなら大抵の事は出来そうな気がします。まぁそれでも想像通りのものを実現するためには、並大抵の道程では到達出来ないでしょうし、なりふり構わない方法で実現されても困りますけどね。

願いわくば小春日和にちょっと散歩に出掛けられますように。簡単な事が難しい今日この頃です。
2009/03/10(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
車の免許
免許取得可能年齢から早いもので、役10年越しに普通自動車免許を取得できそうな見込みです。高校生の今頃は自動車の免許は無縁だなと思いつつ、原付免許くらいはと自動車学校に一度説明を聞きに行った記憶があります。(卒業後だったかな?)結果的に単体では取り扱って無いとの事で諦めたんですけどね。

幸か不幸かはさておき、自動車に乗って居なかった事で得た物、得られなかった物がそれぞれありました。得られなかった物はまだぴんとこない部分も多いのでまたの機会に。

得たものと言っても大した物はありません。私は歩くのが割りと好きな方で4~5km位なら「よし歩いていこう」な気分になります。その際ただ歩くだけじゃなく歩き方に気をつけて歩くようにしています。その結果、嫁からは歩く歩道を歩いているようだと言われ、知人には浮いているんじゃないかと言われるようになりました。私的には気に入ってるし、まだまだ改良の余地有りだと思うんだけどなぁ…。

目標はどの状況でもブレない動きを会得したいですね。


そんな訳もあり、免許取ってもあまり車に乗る機会は無いかも知れない今日この頃です。
2009/03/09(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
子どもの成長
子どもを授かってから一年と一か月ほど経つわけですが、成長速度に驚かされる日々です。生まれたての頃は寝返ることすら無理で何をするにも助けが必要で目が放せませんでした。あれから段階を経て今では走り回るようになり、違う意味で目が放せなくなりました。

よく俺に懐いてくれていて、朝は出社の度に玄関で泣かれます。何時まで泣いてくれるんでしょうかねぇ…。気がついたら泣かなかったということにはならないようにしていきたいですね。
2009/03/07(土) 日記 trackback:0 comment:0 edit
不景気の嵐
米国初の不景気が日本を直撃して暫くとなります。派遣先でも先日送別会が行われ、5名が対象となりました。職場を移る人、辞めていく人、事情は人それぞれですが、次の職場での活躍をお祈りしております。

さて、数日前にオフィスから電話があり、面談を受ける事になりました。早い方がよさげな口調であったため、送会当日の定時後が空いていたので、オフィスに寄る約束をしました。カレンダー的に何となく嫌な予感がしたので後輩に「最悪のケース1人で頑張ってもらうことになるかも」と一言かけてから面談へ向かいました。

結果はドンピシャの契約打ち切り。派遣先が来年度の予算に都合が付かず、派遣先各社から1人削減することになり、最後の1人に当たったとのこと。弊社人員は派遣先に二人しか居ないので、後輩か俺かの二択となります。

まぁ時代が悪かったぁというのが正直な感想です。自動車業界ってのもありますし。まだまだやり残した事や、仕掛かり中の案件もあったりするので悔いは残りますが…残り一月で終わらせる案件は終わらせる。引き継ぐ案件は引き継ぐ。発つ鳥後を濁さずとはいいますが、弊社のブランド名まで引き払うつもりはありませんので、最後はきっちり締めくくりたいと思います。


気を抜くと底の見えない穴に落ちていきそうではあるが…。
2009/03/02(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit

