--/--/--(--) スポンサー広告 edit
焦りは禁物
夜。定時なのに外は暗し。月末恒例の書類を事務所に送ろうとしてミス連発。あげくに机に冬服忘れたもんだから月曜日は半袖だわな。電車には余裕を持って乗りましょう。
2007/09/28(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
α波
晴れ。リラックスしてると眠たくなりますよね。これは全ての動物共通の現象だと思うのです。

さて、話し変わりスポーツや勉強等で結果を出すためにリラックスしろと言われますね。なかなか難しいものですが。

何時何処でも寝れるような太い神経を持てということでしょうか。
2007/09/28(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
藪から蛇
夜。残業に体が慣れてきたのか、はたまた不思議のダンジョンのごとくハラヘラズの指輪でも手に入れたのかは定かではないが、日増しに耐久がついてきた。まぁこの辺は慣れだとしても企業文化には馴染めない。これも会社によるのだろうが、社員と派遣による待遇の違い。これはどこも似たようなもんなんでいいとして社員間の学歴による総合・一般の区別がひどい。総合職を奉り伺い立てることで利潤や評価に直結する案件は進められていく。因みに私が作成中の資料も形式上の担当者の評価となるようだ。

さて、社員をもろともしない実績を買われ雇われた私的には今後の展開が楽しみである
2007/09/27(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
適正について考える
さて、私は今の仕事があっているのだろうか?ふとした拍子に考えてしまうが答えが一定しない以上、保留すべき疑問なんだろう。私は言い切るのが好きではないので、ぼかした言い方をよくする。何となく柔らかい響きが好きだからだ。逆に言い切る時は嫌われる覚悟で言い切ることが多い。そして俺は嫌われることを極端に恐れる。

さて、どうしたものだか。
2007/09/26(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
ごろあわせ
晴れ。日が出ていても涼しくなってきた今日この頃。順調に秋になりつつありますね。それでこんなに眠いんでしょう、睡眠の秋といいますから。
2007/09/26(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
けいやく
晴れ。同僚が結婚するようだ。なぜかPS3をせがまれるわけなんだが、いかがなものか。しつこいので妥協点を模索中。
2007/09/25(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
かんせい
曇り。通勤時に電車が緊急停車しました。何でも車体の下で異音がしたとやらで点検するためだとか。置き石、爆弾、飛び込みetc。。。結局何事も無かったように動き始めました。事が有ろうが無かろうが残るのは遅れたという事実のみ。

さて、三週連続で20時オーバーな生活をしていると慣れて来るもので帰社時でも体力が余るようになりました。工場での2交替に比べりゃ楽ってのもありますが仕事に慣れてきたんでしょうね。こうして着々とサラリーマンが生まれるわけか。まだだ!まだ終わらんよ!
2007/09/24(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
夕日が目に染みるゼ!!
ビバ定時!明るい!何でも出来る気がするよ! さし当たってはエクセルで図面書いてみるか!?

いくら時間もらっても書けるかよ…。それをしてる開発部隊に疑問を感じた今日この頃
2007/09/21(金) 日記 trackback:0 comment:1 edit
季節の変わり目
晴れ。朝方はすっかり涼しくなりました。そろそろ寝汗をかくことも無くなってきたので、朝風呂を止める頃合なのかも知れません。

さて、涼しくなるのはいいのですが腕の関節が痛むのはいかがなものか…。こればかりは好きになれそうにない。筋肉つけたらマシになる類だといいんですけどね。
2007/09/20(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
狸寝入り
雨。気持ちの良い晴れ日の翌日はしとしと振り続ける雨。季節の変わり目の不安定さを現しているようですね。

さて、先週に引き続き今週も忙しい日々が続いております。闇雲に忙しいわけでなく段取りを明確にしてあるのにはけない仕事量っていかがなものか。残業前提の仕事なんざつまらん。定時で終わるか終わらないかの瀬戸際の仕事量がいい。
2007/09/19(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
燃えるゴミの日
晴れ。汚い話しで申し訳ないのですがゴミの分別と出す日って自治体によって異なりますよね。私のところは今日が燃えるゴミの日でした。まぁ出勤前にだして来るのですが、収集所には明らかに家庭ゴミ以外のものがおいてあったりします。袋一杯のシュレーダー屑なんてだす家庭があれば知りたいわ。
2007/09/18(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
週休2日制
晴れ。世間では祝日ですが出勤日だったりします。ちなみに3連休以上はGW、お盆、元旦しか設定されておりません。週休2日制万歳!!

休みがあるだけましとはいえ辛いわん…。
2007/09/17(月) 日記 trackback:0 comment:0 edit
オーラおめでとう
知り合いが発光しました。
続きを読む>>
2007/09/14(金) RO雑記 trackback:0 comment:3 edit
終末
雨。仕事が終わりません。俺こんなに段取り悪かったかな…と、自己嫌悪におちいると共に2日休んだのが大きいと反省中。覆水は盆に返りませんので時間をやりくりしながら消化中。

さて、私はひと眠り致します…起きるころには駅についてるかな…パトラt
2007/09/13(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
やりかけ放置中のもの
晴れ。ぼちぼち衣替えの季節ですが、作業着の冬服ってまだ支給されてないんですよね…。そもそも申請ルートが複数ある時点でお察し。
2007/09/13(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
予告
駅からこんばんは。休み明けの会社は本調子になれぬもんですね。気が付けば1日が終わっていました。今日は本番に備えデータ収集に終始しましたので、明日で一気にカタをつけようかと思っております。9月で上期が終わることもあり、今月末までの仕事が溜まってたりするんですが…予定は未定。

さて、予告といいつつ普通の雑記となっております。明日あたりに記念すべきRO雑記100回目をアップしますのでそうご期待?
2007/09/12(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
一難去って
晴れ。台風は無事過ぎたようです。まぁ庭先にかけてあるすだれが落ちておりましたが。。

さて、今週は仕事漬けの日々でした。力量不足を痛みいると共に今のペースじゃ首が回らなくなりそう。
2007/09/07(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
モダンタイムズ
曇り。昨晩より一層まがまがしい空模様。この調子だと帰りが若干心配ですが、こんな日に限って帰れないんですよね。
2007/09/06(木) 日記 trackback:0 comment:0 edit
腹黒危機一髪
曇り。蒸し暑く残暑を感じさせる空模様でございますが、いかがお過ごしでしょうか?明日にでも台風が直撃しそうですのでお気をつけてお過ごしください。

さて、遡ること数時間前。抱えている仕事に目処をつけ定時で帰宅しようと目論んでいた矢先の出来事です。 

○○君。今朝のミーティングの事だけど、担当君に決まったから!メール読んどいてね!(は、はぁ…了解です。しかしなんともやる気の感じられないメールが転送されてきたな)

…数分後。

○○君。今設計中のやつ、見積もり作ろうか……僕はよく知らないから○○君に聞いてくれ!(注:同一人物)

(これはヘビーな…しかも納期今週中じゃねぇか!)

この後いそいそとミーティングへ出席する上司。一つ目の仕事を明日に回し見積もりの手ほどきを受けること数十分。

(ニコニコ)○○君!7日はYチームへ手伝いにいってくれ。ちょっとした試作品を作ってもらうことにしたから。ちゃんと君の名前を出しておいたからね!

ゴッド…私は何をしましたか…。まぁ腹が減ったんで切りのいいとこで上司とチームメンバーを残して帰宅。何、結果として期日までに終わればいいのだ。

以上、定時で帰ろうとし今に至るまでの顛末でござる。ハラヘリ
2007/09/05(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
疲れが抜けません
晴れ。今日も元気だ。ご飯が美味い。とは何のキャッチコピーだったか…今となっては思い出すのも困難です。
さて、異様に眠い日が続いています。原因不明。私的に掛け布団が怪しいのですが詳細は追々。
2007/09/05(水) 日記 trackback:0 comment:0 edit
穴埋め
夜。仕事帰りの電車からこんばんわ。さて、少し前に業務の一環で分解された車を見に行きました。TやらNやらSもありましたが目に留まったのはアウディ。車に疎いため車名や型番は知らないのですが、縁あって覚えております。

車もそうですが機械というものはバラさないと良さが分からないものですね。所狭しと組み付けられた大小様々な部品と、それらの橋渡しをしているケーブル。見ているだけで無駄にワクワクします。単体では意味を成さないものが集まって意味を成す様に好感を覚えます。

だからといって何でも寄せ集めりゃいいってもんじゃないですけどね。
2007/09/04(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit
復調
晴れ。週末から昨日にかけてのゴタゴタも一段落と思いきや、今週は仕事が忙しくなりそうです。とはいえ制限付きなので微々たる忙しさではありますが…。何分効率の悪い職場ですので思うように仕事が進まない。加えて上長を含め欠勤が多いもんだからお察しください。

2007/09/04(火) 日記 trackback:0 comment:0 edit

