--/--/--(--) スポンサー広告 edit
近況
実生活
 給料日までは相変わらずな日々が続きそう。
ネット
 ぱにょさん一味に拉致られ大航海時代をしてますが・・・面白い。今週の金曜日で体験期間が切れるので課金せねば。ROの方は某ギルメンから現状を聞かされ、活きのいいプリが入ったとの事だったんでログイン、ギルメンと城2Fペア出来るとは思いませんでした。狩りGとしてどうかと思えますがね・・。結局転生してしまったので一日一臨、もしくは1時間程度コツコツ上げて半年計画でJob50達成できればいいかなと思ってます。
2005/03/31(木) RO雑記 trackback:0 comment:0 edit
3/18
今日のお弁当

・ハンバーグ(75円)
・卵焼き(20円)
・スパゲティ(夜の過剰分)

夜勤ということもあり食堂がやっていない→弁当という流れになるわけですが、毎日弁当のおかずにハンバーグを焼いてる割に一度も成功したことがない・・・どうしても中が生焼けになるんですよねぇ。まぁいい加減慣れたんでお腹を壊すことはないですが( ´ー`)y―┛~~~

そして若干話は変りますがミートソースですよ、ミートソース。あれからもう一度作ってみたときのレシピがこれ。

・玉葱 1/2個
・じゃが芋 1/2個
・きのこ 3個
・ピーマン 1個
・ケチャップ 多め
・油少々
・水500ml
・塩コショウ
・片栗粉

玉葱とじゃが芋はみじん切りじゃなく短冊切り(っていうのか?)にしフライパンで炒める、ひたすら炒める。そしてピーマンときのこを炒めた後に塩コショウで味付け→水投下。その後ケチャップを入れてぐつぐつとかき混ぜつつトロミが出るまで煮詰めるんですが、水500ml程度じゃにつまりきらない。じゃが芋と玉葱の形が残ってしまうんですよねぇ・・・今回はひき肉の変わりに片栗粉を入れましたが味的には何気にいい感じ。今日の仕事が終わったらひき肉買ってきて水を1000mlくらいにして再度作ろうかと思ってます。
2005/03/18(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
3/15
3月15日

今日の昼ごはん

・スパゲティ

今週のシフトは夜勤、なのでAM0~8まで仕事し、寝る。その後起きた時点で昼ごはんを食べ、さらに寝る。そんなわけなので厳密には朝ごはんな気がしないでもない。

・寝起き→「その日のメインとなる食事」
・仕事前→「スパゲティ」

実際は上のように食事内容を変えてるんですが、財政事情により今週から2食ともスパゲティとなりました。価格・効果効率が非常にいいのでお金が無い時や、軽く食べたい時、仕事前等々・・・今じゃ食生活の主役に躍り出る勢い。

しかしそんなスパゲティもソースが無ければ味気ないもの。普段はミートソースの缶詰(126円)を買ってきてそれを使ってるんですが、それも先週まで。買い置きが切れたのもあり、お財布片手にスーパーへと向かいました。

目的はソースを作る為の食材。

予算は500円。むしろこれが全財産だったりしますが気にしない。スパゲティのパスタは2kgほどストックがあるのでソースさえ自作可能なら当分は食いつなげれる試算。


その日の戦利品がこちら

・人参 3本 100円
・ピーマン 3個 100円
・玉葱 3個 100円
・小じゃが芋 10個 100円
・きのこ 8~10個 50円

火曜日は100均らしく普段の半額で人参やピーマンが買えたのは大きい。(じゃが芋ときのこ(正体不明)は見切り品)これにひき肉が欲しかったけど肉類は高かったので買えませんですた⊂⌒~⊃。Д。)⊃

意気揚々とスーパーから帰宅し(若者としてどうかと思う・・・)少し思案、理想はミートソースのとろみと濃厚な味わいの再現。しかしひき肉が無い以上、それは望めない。


レシピ

・玉葱1/2個
・ピーマン1個
・じゃが芋1個
・きのこ3個
・ケチャップ 適当
・油少々
・水100ml
・塩コショウ

まぁ早い話がチャーハンの具を作るような要領で食材を炒め、最後に水・ケチャップといれ軽く煮詰めたわけなんすが・・・案外食べれる物に化けてくれました、ケチャップは偉大だ。結果的に出来た量は2~3食分、一食辺りのコストが・・・20~30円、多く見積もっても40円くらい。

即興だったんで鍋ではなくフライパンで作り、水も100mlと少な目ですが鍋を使って500mlくらい水入れて弱火でトロトロと煮詰めていけばとろみも出てすげー美味しくなりそうな予感が。金曜日(18日)には給料の前借分が入るので次の休みはハンバーグのパティ作りつつスパゲティのソース作りになりそう。

余談ですが本日は24歳の誕生日でしたとさ。
2005/03/18(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
3/11
3月11日

今日の晩御飯

・カレー

毎週定番となったカレー作りも三回目、今週の具材も「鶏ムネ肉、人参、玉葱、ジャガイモ」と、ごくごく一般的なラインナップである。それを切り分けた後、何時ものように鍋を煙が出るまでから焚きしてたんです。しかし一向に煙が出ない鍋、はて・・?

(ああ、パスタばかり茹でてたから出ないのかもしれない)

「何故なら塩分ばかりで油分が存在しないからだ!」なるほどねーっと何故か一人で納得しサラダ油を鍋にツツー・・・次の瞬間ボン!
火柱の上がる鍋と一瞬唖然とする野郎一人、そんな時知人に聞いた言葉が脳裏に思い浮かんだ。

(知ってた?フライパンが燃えたときは野菜を入れるといいんだよ)

ためらう事なくまな板上の玉葱を鍋に投下、一瞬煙が激しく出たのちに収まる火柱。後に残ったのは内装が煤(すす)で黒一色に変化したステンレス製の鍋とカレーになるべき具材。

何事も無かったかのようにそのまま玉葱を炒め、肉を炒め、人参を炒め、水を入れて蓋をした。

グツグツグツ・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。
2005/03/18(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit
3/8
今日の晩御飯

・人参・玉葱、白菜の炒めもの(69円)
・ハンバーグ(75円)
・ご飯一合

白菜は1/2カット180円が半額で売っていたので購入、1/5ずつ切り今週の主菜に祭り上げ。祭り上げたものの白菜をどう小分けして切るか迷った挙句、縦に茎の方から切る事に。人参、玉葱と炒め、最後に白菜、味付けに砂糖醤油を使ってみる。程よく炒めると茎の部分はサクサクと水気を含みながらも熱々と変った食感を味わえいい感じ。砂糖醤油は白菜に合いそうだからと使ってみたけど悪い選択ではない模様
メインには弁当用に作り置きしていたハンバーグ75g。つなぎが卵のみの玉葱入りとボリューム感たっぷりの一品。

炒め物をうまうまと食べ、メインのハンバーグを上機嫌で口に運ぶ。・・・さすがは冷凍ハンバーグ、自然解凍させて火を通したつもりが中が生ですた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
勿体無いし食べたがなー。


腹痛にならないことを切に祈るのみである。
2005/03/18(金) 日記 trackback:0 comment:0 edit

